《重要》10/30予定のシステムおよびバランス調整
◆Debbyステッカー
新規:試合開始時に俊敏打撃を1層獲得し、その後1分ごとに1層獲得。
◆デュークのパッシブ
(従来):ノックダウン後の素早い起き上がり、ノックダウン後一定時間オフボールダッシュ速度とスティール率が上昇。
(調整後):ノックダウン後の素早い起き上がり可能。得点またはアシストごとにオープンミドルショット、オープン3ポイント、スティール耐性が上昇。最大3層まで重ねられる。
◆クラブウォー
クラブウォーの決勝戦は3戦中2勝制(BO3)に変更。2チームが連続して試合を行い、2勝先取したチームが勝者となります。
準決勝では最大1回の延長戦が許可され、それ以降はランダムで勝者が決定。決勝戦では最大5回の延長戦が許可され、それ以降はランダムでチャンピオンが決定。
決勝スケジュール更新:準決勝20:00と20:30、決勝21:00、結果発表22:00
形式変更に伴い、決勝戦の観戦システムは一時的に利用不可。今後のアップデートで修正予定。ファンは公式配信で決勝戦を視聴可能。
◆◆バランス調整
◆ミツキのスキル「ヒートアップ」:オープンショットの3ポイント成功率を上昇させ、妨害時の3ポイントショット耐性を低下。
◆通常ステッカー[チェイサー]調整
レベル3ステッカーの例:
防御ターン:走力+12、移動速度+6%、妨害率+4%。
攻撃ターン:レイアップ/ダンク、ミドルショット、3ポイントショットの成功率がそれぞれ6%、2%、1.2%低下。C/PF位置では追加で-4%のミドルショット。
チェイサーステッカーの変更は、元の「防御効率上昇、攻撃効率低下」という設計との不一致によるもの。攻撃ラウンドでの移動速度低下ではこれを達成できていないため、攻撃能力を直接弱体化し、防御能力をさらに強化。
◆ジャンプボールポジション調整:対戦相手との距離を縮小。
◆◆システム新規追加
◆チャームレベルを32レベルまで引き上げ
以降のレベルごとに属性上昇:ブロック率+1%、妨害率+1%。
◆◆バランス調整 - プレイヤー調整
◆ツナがバック・トゥ・バスケットでポストアップ時、前方へバーストしてディフェンダーをノックダウン。
◆ブロウルのスキル「フェイスアップ」:「リペル」アクションの発動が速く。
◆ジャックのパッシブ「パワーダンカー」:攻撃ターンで、オフボールまたはオンボールスプリントのスタミナ消費減少。ボール受け取り後3秒以内、レイアップとダンク成功率およびパス範囲が少し上昇。
◆◆ステッカー調整
◆セレナのステッカー「アルティメットスペース」
レベル3の例:コート入場後、オープンミドルショット成功率+4%|リバウンド接触+5%|ショット速度+1。ローマー後、オープンミドルショット成功率+4%|リバウンド接触+3%、3秒間持続。スプリントスタミナ消費:攻撃|防御時35%|20%減少。
◆シャークのステッカー「クイックボム」
レベル3の例:近距離ダンク接触+15、接触時ダンク成功率-7%|試合開始時リバウンド接触+2%、レイアップ/ダンク成功ごとにリバウンド接触2%上昇、最大2回重ね可能。
◆ブロウルのステッカー「イリーガルスクリーン」
a. レベル1と2のスクリーン範囲を拡大。
b. スクリーン移動時の移動速度を少し上昇。
◆ジョーのステッカー「ターンアラウンドステップバックショット」
レベル3の例:コート上で、リバウンド接触+2%。オープンミドルショット+5%、ステップバックショット妨害エリア-7、アシスト、得点ごとにレイアップダンク成功率+1.2%|ミドルショット成功率+1.2%|インサイドショット成功率+1.2%|リバウンド接触+1%、5層まで重ね可能。
◆ゴリのステッカー「チェイスコンテスト」
レベル3の例:コンテストで相手のレイアップ/ダンク成功率を70%低下|試合開始時ブロック+10、リバウンド接触+2.5%、ブロック成功後さらにリバウンド接触+3.5%。
◆ツナのステッカー「ブレイクスルー」
レベル3の例:コート入場後、オープンミドルショット+5%、バックターン左右速度+3、ポストアップドライブでノックダウンしない。
◆マイクのステッカー「アンイールドショット」
レベル3の例:パワー3ポイントブロック率+50%、オープン3ポイント成功率+8%、3ポイント耐性+6%|ミドルショットブロック率36%、オープンミドルショット+4%。
◆マイのステッカー「アップダッシュ」
レベル3の例:アップダッシュ中、レイアップ/ダンク成功率+5.5%、ダンク率+7.5%を2.5秒間。アップダッシュ速度+24%。
◆ナタリーのステッカー「ステップバックポンプフェイク」
レベル3の例:ステップバックドリブル後3秒間、コンテストエリア-7、オープン3ポイント成功率+6%、オープンミドルショット成功率+5%、ショット速度+2。3秒以内に再度発動すると重ね可能、最大2回。
◆エイティのステッカー「ニンブルフローター」
レベル3の例:ニンブルフローター使用時、妨害ゾーン-7、オープンミドルショット成功率+8%、コート入場後、ダンク率+5%、レイアップとダンク成功率+3%。
◆フェニーのステッカー「フィンガーロール」
レベル3の例:リバースドリブル3秒間、アジャイルフックレイアップ速度+15%|ショット速度+15%|レイアップダンク成功率+6%|オープンミドルショット成功率+6.5%、コート入場後、ダンク率+5%。
◆ミコのステッカー「ジャンプパス」
レベル3の例:スタミナ消費20|パス範囲+1.6m|インターセプト防御+8%。ジャンプパス後5秒以内、3ポイントオープンショット+4%|妨害範囲-6。コート上で、フェードアウェイショット速度+10%、オープン3ポイント成功率+5%。
◆デビーのステッカー「ニンブルドリブル」
レベル3の例:ニンブルドリブル実行時、妨害エリア-10|オープンミドルショット成功率+12%|オープン3ポイント成功率+8%。コート入場後、オープン3ポイント成功率+5%。
◆ベイのステッカー「フォーカスサイドドリフト」
レベル3の例:スキル使用後、3ポイント範囲+0.2m、オープン3ポイント成功率+7%、妨害ゾーン-8。コート入場後、オープン3ポイント成功率+5%。
◆デュークのステッカー「キャッチ&ダッシュクイックスロー」
レベル3の例:クイックストップ&シュート時、妨害エリア-12。キャッチ&ダッシュ後、オープン2ポイント成功率+9%|オープン3ポイント成功率+6%。コート入場後、オープン3ポイント成功率+5%。
◆ミスタービアードのステッカー「バックフロントスピン」
レベル3の例:ステップバックドリブル時、2秒間オープン3ポイント成功率+4.5%。前方リバースドリブル時、3秒間レイアップとダンク成功率+5.5%。前方リバースドリブル速度+2。コート入場後、オープン3ポイント成功率+5%。
◆シャドウのステッカー「シャドウショット」
レベル3の例:クイックショット時、3ポイントショット耐性-6%、ワイドオープンミドル成功率+6.5%、ワイドオープン3ポイント成功率+5.5%。
◆アンサーのステッカー「クイックプルアップ」
レベル3の例:ドライブノックダウン耐性+8%。クロスオーバー3秒以内、妨害エリア-12、3ポイントショット耐性-6%。
◆◆システム最適化
◆ランキングマッチのチーム編成時、フレンド招待や募集投稿時のランク制限を緩和。
◆フレンド上限を100から150に増加。
◆◆バランス調整
◆スキル[SPドライブ]属性修正、レベル6の例:ドライブタンブル+22%|ドライブノックダウン耐性+8%|ドライブゲット&ゴー速度+12%。
◆スキル[SPアンダーフープパス]属性修正
レベル6の例:ペイパス範囲+2.5m、ペイパス速度+25%、ナイスパス率+6%、バッドパス率-3%。
エリートの例:ペイパス範囲+3m、ペイパス速度+25%、ナイスパス率+6%、パススティール耐性+5%、パス範囲+0.6m、バッドパス率-3%。
◆スキル[スクリーンドッジ]属性修正。レベル6の例:スキル発動速度+12%、妨害率+3%、スクリーンドッジ率+26%。スクリーンドッジ成功後1秒間、走力+20%。
◆スキル[パワーブロック]属性修正。レベル6の例:ブロック範囲(使用中)+0.2m、ブロック率+3%、パワーブロック発動率+50%、ブロック後25%の確率で相手を固定。
◆◆エリートスキル調整
◆シャーク:【フック】→【SPアンダーフープパス】
◆ソーン:【ダンクフォーカス】→【ダイレクトパス】
◆メアリー:【アリウープ】→【パワーブロック】
◆ワーデル:
【バックドリブル】→【パスダッシュ】
【フェードアウェイ】→【ダブルクラッチ】
【ステップバック】→【SPレイアップ】
◆フェニー:
【クイックドライブレイアップ】→【ジャンパーパス】
【バックドリブル】→【ダンクフォーカス】
◆ベイ:
【バックドリブル】→【キャッチ&ダッシュ】
【サイドドリフトジャンパー】→【SPインターセプト】
◆デビー:
【サイドドリフトジャンパー】→【オフボールファストドライブ】
【フェードアウェイ】→【パスダッシュ】
◆マンバ:
【バックドリブル】→【パスダッシュ】
◆◆機能の最適化:
◆ドライブキャッチ成功時のキャラクターとボール間のアクション遷移効果を最適化(キャッチの距離は変更なし)。
◆◆バグ修正:
◆特定の状況でチェイスダウンブロックがブロック&キャッチとブロックパスを誤判定する問題を修正。